ピエトロ・コンサグラ Pietro Consagra

作家情報

国籍
イタリア   
生年月日
1920/10/06 
享年
2005 
性別
男 
概要
イタリアの彫刻家。1947年、マルクス主義と構造化された抽象化の両方を擁護するForma 1グループの創設メンバーの1人でした。
引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/Pietro_Consagra
 
来歴
トラーパニ(シチリア)のマザーラデルヴァッロで生まれ、パレルモのアカデミアディベッレアルティで学び、1947年にローマでフォルマIグループを設立しました。イタリアのさまざまなギャラリーに出展し、1950年から1993年の間に11回ヴェネツィアビエンナーレに参加したコンサグラは、ペギーグッゲンハイムコレクション、ヴェネツィア、パリのポンピドゥーセンター、ロンドンのテートギャラリーでの展覧会など、国際的な評価を得ました。
歴史的遺産の重荷から彫刻を解放することに主に関心があり、ピエトロコンサグラは青銅と鉄を使用して、平らでほぼ2次元の彫刻を作成しました。このようにして、彼は規範的権威主義センターを破棄し、作品と鑑賞者の間にはるかにオープンな「tete-a-tete」を確立する正面の見通しを支持しました。コンサグラにとって、彼の作品は「配置は意味をなした」抽象化を使用して、他の方法では明らかにされなかったであろう意味を明らかにしました。1952年から、彼は平坦化された表面の可塑性によって定義されたブロンズ彫刻のコレクションである「コロキ」シリーズを確立しました。重なり合う平面、ギャップ、さまざまなテクスチャは、「従来の」視点の類似を不安定にしました。
60年代、色はピエトロコンサグラの彫刻の重要な要素になりました。彼の「トランスペアレントアイアン」シリーズでは、ピンク、バイオレット、ブルー、クリムゾンのモノクロ作品が、手に触れるだけで回転し、機動性を発揮することで、正面の視点の問題を取り上げました。最終的に、コンサグラの作品の曲がった断片と反抗的な色は、彼が伝統的な彫刻のカノンを拒否したことの最も重要な部分でした。アーティストの言葉で:「アートは、自分自身を疑わしく、敏感で、神経質で、不寛容で、回避的で、熱狂的で、バランスの取れた、不均衡で、注意深く、攻撃的で、怠惰で、想像力豊かで、自由で、自由で、把握できないようにする唯一の方法です。」これらの矛盾から生じる緊張は、Pietro Consagraの作品に観客が従事する心理的な力を保持させるものです。
引用元:https://www.artuner.com/artists/pietro-consagra/
 
ウェブサイト
 

取引情報

日時 作品名 取引場所 落札額 備考
2020/02/19  SOTTILISSIMA "CIELO"  サザビーズ  0円   
日時
2020/02/19 
作品名
SOTTILISSIMA "CIELO" 
取引場所
サザビーズ 
落札額
0円 
備考
 

取引グラフ

流通額(円換算)
流通数
平均単価(円換算)
落札率
作品数
落札額/見積HIGHの平均

作品一覧

種別
技法
マテリアル
  • SOTTILISSIMA "CIELO"

    ピエトロ・コンサグラ Pietro Consagra

作品が存在しません。