ロベルト・クリッパ Roberto Crippa

作家情報

国籍
イタリア   
生年月日
1921 
享年
1972 
性別
男 
概要
画家であり彫刻家でもあるロベルト・クリッパは、1921年にミラノで生まれました。彼はミラノのブレラアートアカデミーで学び、アルドカルピ、ダチレフーニ、カルロカラの仲間の学生でした。彼のキャリアの初めに、彼の世代の多くの若い画家のように、ロベルト・クリッパはネオキュービズムの影響を受け、それにより一般化されました。彼の最初の個展は1947年にミラノのベルガミニギャラリーで行われました。
引用元:https://www.mchampetier.com/biography-Roberto-Crippa.html
 
来歴
アーティストはイタリアで最初にジェスチャーペインティングを実践し、1948年から1952年に彼の鮮やかな色のスパイラルウェブを制作しました。1948年、クリッパはルーチョ・フォンタナを中心に設立されたグループであるSpacialistグループの創設メンバーの1人となりました。その目的は断固として近代的な技術的手段により、新しい空間表現を探すことでした。1948年から彼は定期的にグループ展、特にヴェネツィアのビエンナーレに参加しました。
その後、彼はアーティストが「コラージュ」と呼ぶものに専念します、静的な表面をアニメーション化するフォームを切り取ります。ロベルト・クリッパは、木材や樹皮などの粗くて厚い表面に物質の影響を与えます。植物要素または滑らかなまたは光沢のある金属、または透明な要素の効果。彼の研究は自然に彼を彫刻へと導き、1956年から彼はチャドウィックの作品に沿った昆虫やモンスターの多数のカットアウト、溶接金属作品を構築しています。アーティストは宇宙の動きに興味があります。彼は1971年に世界の航空選手権でイタリアを代表する飛行機パイロットを経験したのではありません。
ロベルト・クリッパは彼の絵画と彫刻に平行して、グラフィック作品(彫刻、リトグラフ、図鑑)も実験しています。60年代の半ばに、彼はモノクロのレリーフに向かって動き、ほとんどの場合灰色のトーンで描かれます。
アーティストは、ブレッソで1972年に飛行機の墜落事故で亡くなりました。彼は50歳でした。
引用元:https://www.mchampetier.com/biography-Roberto-Crippa.html
 
ウェブサイト
 

取引情報

日時 作品名 取引場所 落札額 備考
2020/02/19  MOON SCAPE  サザビーズ  0円   
日時
2020/02/19 
作品名
MOON SCAPE 
取引場所
サザビーズ 
落札額
0円 
備考
 

取引グラフ

流通額(円換算)
流通数
平均単価(円換算)
落札率
作品数
落札額/見積HIGHの平均

作品一覧

種別
技法
マテリアル

作品が存在しません。